flower border

どれどれ おんがく ドレミの会♪音楽教室

岐阜県各務原市那加 ドレミの会♪音楽教室では きょう何があったかな?どれどれ

清塚信也ピアノリサイタル

Categoryコンサート
kiyo

清塚信也さんのピアノリサイタルを近所のピアノ教室のMM先生といっしょに聴いてきました。
久しぶりのピアノのコンサートなので、とても楽しみに行ってきました。

プログラムは、坂本龍一さんあり、久石譲さんあり、ショパンあり、リストあり、ガーシュインあり、シネマあり、の
大ごちそうのメニューでした♪
ごちそうさまでした。おなかいっぱい!

清塚信也さんは、「のだめ」や「龍馬伝」などピアノ演奏をされた方だそうで、活躍の場が幅広くていらっしゃる。
清塚さんも自らおっしゃっていましたが、(ショパンとリストが友だちという話から~)
清塚さん、ご本人は、華奢でからだの弱いショパンよりは、ド~高いソまで手が開き(清塚さんはド~高いレだそう)筋肉質で女性にもてもてのリストタイプのナルシストでいらっしゃるようで…。

クラシックはいつの時代までがそうなのか?とか、
撮影の時の裏話。とか、
お話もとても面白く、たのしく聴くことができました。

そして、ピアノも現代風な自由なプログラムで全曲たのしめました。
堅苦しいコンサートとは異なり、よい空気の中過ごしました。

小学生くらいのお子さんも多数聴きにきていました。
クラシックもすばらしく、その他即興テクニックも興味深く聴くことができました。
メドレーの中に、マリオが流れたり、モーツァルト、龍馬伝…。ジャズのノリもすごかった!
超速い両手オクターブユニゾン奏、目が点になり、まばたきも忘れて見入ったくらいでした。


教室の生徒さんたちにも聴いてもらいたいな~と思いました。

たのしいピアノリサイタルでした

来年の1月ロードショーの映画『さよならドビュッシー』に出演されているそうで、
この映画にもちょっと興味を持ちました。
「月の光」が流れるらしい…。

0 Comments

Post a comment