flower border

どれどれ おんがく ドレミの会♪音楽教室

岐阜県各務原市那加 ドレミの会♪音楽教室では きょう何があったかな?どれどれ

「ディズニー・メドレー」の導入 2

Category先生のひきだし
ピアニカ隊練習曲「ディズニー・メドレー」は 私の長年の愛読書
月刊エレクトーン2008年4月号掲載のアンサンブル

ディズニー曲は今まで何度ステージで演奏したか忘れるくらい好きな曲でもあるし 
伝えたい曲でもある
「ぷらいまり~」片手に奔走していた ヤマハの新講師時代 ぷらいまり~③か④に載っていました
「こどものせかい」
歌詞が大好きでした~
歌詞にも二とおりあって ひとつは「せ~かいはまるい~」と歌うもので 
もうひとつは「す~てきなせかい~」と歌うもの
私は 後者の「おとぎばな~しのようなっ」から始まり 「す~てきなせかい~」をくりかえす方が好きです
結構前 生徒が持っていた小学校の音楽の教科書に載ってたのも こちらでしたっけ
(いいね~ すてきな歌が学校で歌えるなんて 先生の小さい頃はなかったなぁ… と
先生の昔話を始めていたものです

もうこの曲は 歌って歌って メロディを覚えます 
め と みみ から
みる と きく から

こどもは これが得意   


          dlsong1


調は F dur なので そのまま
  星に願いを にいたっては 首しめる音域なので 要注意 1オクターブ下げます

ラララ唱(ドレミの会では んフフ唱ともいう) ドレミ唱(ドレミの会では 早口ことば唱)
  でも歌う
  かえうたもありかな 
  「す~てきなソソソ~ す~てきなラララ~ す~てきなシシシ~ ラソドのせ~かい~」 

指番号を教え 出だしを弾けるようにして あとやれるとこまで 宿題
  がんばれ~


次は 「ハイ・ホー」
  楽器 と からだ を 使おうかな 





にほんブログ村 音楽ブログ 音楽教室・音楽学習へ
にほんブログ村     ランキング参加中 クリックお願いします 



0 Comments

Post a comment