flower border

どれどれ おんがく ドレミの会♪音楽教室

岐阜県各務原市那加 ドレミの会♪音楽教室では きょう何があったかな?どれどれ

「ディズニー・メドレー」の導入 3

Category先生のひきだし
この曲の楽器編成は /エレクトーン3台/ピアノ1台/サックス1本/フルート1本/のバックにあわせて
ピアニカ隊が気持ちよくメロディを吹きます

ピアニカ隊の年齢層は 幼児から児童
少しレベル差があるので そこは パートの割り振りをうまくして 助け合って吹きます

参照CDは 佐渡裕&シエナ・ウインド・オーケストラ 『ディズニー・オン・ブラス』

dlsiena



そこでひとつ問題があるのは リズムパーカッションをどうするか
通常 エレクトーンのリズムBOXからリズムを出し それにあわせて演奏するが
この曲はメドレーだし テンポがころころ変わるのであわせにくい 特にピアニカ隊には危険…

そこで考えました

生楽器でいくことにしました
吹奏楽部現役バリバリのパーカス担当のスノウちゃんがいるので彼女に任せることに

会場の都合上 ドラムセットは入れれないので
スネアドラム と シンバル と 小物楽器 での演奏です

そうなると 指揮がいるかな 


「ハイ・ホー」

しらゆきひめを助けた7人のこびとの登場

始まりは すず・ウッドブロック・グロッケン・・・
かけあいのメロディばかりなので 2小節単位でたたきあい…幼稚園児の出番かな

他の子は 手と足でリズム打ちしながら 1小節ごとで右回りで 4小節かけて 1回転します 
変化があって 見た目もおもしろいかな と

さびの部分は 2小節吹いたら 「んフフ唱」します

そして スイングにつなぎます
ここは サイドステップ


「星に願いを」

ピノキオのドラマティックな場面 

メロディのコード進行が難なので こどもたちには伴奏づけとなると  こんな顔になりそうです
Ⅰ-Ⅳ-Ⅴ7 以外だからかな

もうこれは きれいで有名なメロディを 「ドレミ唱」で覚えることにします


ピアニカ隊には 運動会が終わったら 練習をがんばってもらうことにしましょう



にほんブログ村 音楽ブログ 音楽教室・音楽学習へ
にほんブログ村    ランキング参加中 クリックしてね  


0 Comments

Post a comment