flower border

どれどれ おんがく ドレミの会♪音楽教室

岐阜県各務原市那加 ドレミの会♪音楽教室では きょう何があったかな?どれどれ

3月小学生のためのソルフェージュ

Categoryソルフェージュレッスン
約2カ月ぶりのソルフェージュレッスンでした。

小3クラス と 年長・小1・小2クラス です。
小5・6クラスは、中学生になるため、少し前に終了。
ソルフェージュを初め、楽器のこと、作曲家のこと、たまに作曲をしたり、楽典と、いろいろな音楽を習いました。
継続ではなく、自由参加の形なので、とびとびの参加で、着実に力になったか?は自信ありませんが、
概要を学ぶことは、できたと思います。

きょうも、小3クラスで、コードの話をした時に、英語(アメリカ)音名を説明したら、
前にやった「観覧車の音名」を思い出してくれたようで、頭に残っていたことが嬉しかったです。
今は、小3クラスは、「作曲家」のお話に入りました。
バロック期のバッハからです。

小さいクラスは、「打楽器」「弦楽器」に。
「先日の発表会のマリンバは、何楽器でしょう?」と聞いてみたら、ちゃんと答えることができましたね。

「打楽器です」

少しずつの積み重ねですが、こどもたちの音楽の栄養になっていって欲しいです。

きょうは、両クラスで、
今度4月にあるイベントで初公開するある曲のお披露目もしました。

2曲!

1つは、「ミッキーマウスマーチ」
これは、みんな知ってるので、みんなでピアノに並び、先生の弾くのを聴奏しました。
みんなでピアノ…っていっても、やったことないととまどうと思うけど、
みんな発表会で、それぞれ4人、10人連弾を経験済みだったので、自然と横並びできました(^_-)-☆

2つ目は…。

またのおたのしみです!

0 Comments

Post a comment