flower border

どれどれ おんがく ドレミの会♪音楽教室

岐阜県各務原市那加 ドレミの会♪音楽教室では きょう何があったかな?どれどれ

ひとまねおうむのスゴわざ

CategoryテキストBOOK
発表会が終わってからの新曲を自分のテキストの中から選んで弾いておこうね~!という宿題だった小学校中学年の子。

ピアノスタディの中から、「ひとまねおうむ」の連弾曲を練習してレッスンにもってきました。

1パートなのでメロディです。
両手を用意してさあ弾くぞ!の時、「あれっ?」
妙に両手が重なり合っている!!
しかも交差してる!!!

A部分は、右手メロディ、左手は3度上を弾いていく楽譜。

音は綺麗になってました。
でも、左手が上にあるので、メロディが3度上で流れてしまいました。

そして、B部分同じ音のところは、同じ音を両手で押さえ…。
おおっ!
と先生もそのうまさにびっくりしました。

そうなんです。

「8va……」のオクターブ記号を見落として練習してしまいました。
(~_~;)
そのことを伝えたら、
「どおりで難しいと思った~!あはは。」

そのあとでもう一度1オクターブ話して弾いたら、スラスラ簡単に弾けました。

連弾にはだいたいついてる場合が多いです。
「オクターブ記号」「オッターバ」ともいいます。
注意しましょう。


次の日、他の子も同じ曲でした。
でもその子は、楽譜どおりに練習してあったので、聞いてみました。

「この記号のこと、おかあさんが教えてくれたの。」
おかあさん、ナイスでした。

でも、前にもきっとこれはでてきているんだけど、忘れちゃったのかな。
注意、注意ですね(*^_^*)

0 Comments

Post a comment