flower border

どれどれ おんがく ドレミの会♪音楽教室

岐阜県各務原市那加 ドレミの会♪音楽教室では きょう何があったかな?どれどれ

ごうかくしたらひとつ♪

Category個人レッスン
ame
レッスン室に、みんなのために、欲しい子は自由にもっていけるように、「あめちゃん」を置いてあります。

5月までは…「自由に」だったのだけど…!

ところが6月のある日。
ひとりの生徒がこんなことを言いました。

「あめはレッスンで曲が合格(しあがった)した時にもらえるようにしようよ!」

「!ナイスな発言!そうしよう!」

ということで、6月からは、「ごうかくポイントカード」にポイントがもらえた日に欲しい子は、あめを持って帰れることになりました。

1か月経っての教室の変化は…。

まず、あめの減り具合がうんと遅くなりました。まだあるわ☆状態です。
以前は補充してもすぐに、ということもままありました。

(みんな教室のあめは、おうちのあめと違い、気持ち的においしいんだろうね。)

そして、あめ年齢(?)の子たちの意識が少し変わってきました。

「きょう、合格したから、あめもらっていいよね☆彡」
「ふたつ合格したら、2つあめもらっていいの?」
「合格しなかったから…(涙)またこんど。」

あめの会話が続出。

練習とあめ の関係がたもたれる様子がみられて、上向き加減です。

反面こんなことも。
いつもお姉ちゃんを迎えにくる下の弟、妹ちゃんたちが、しょんぼりしてしまうことも。

お姉ちゃんが合格しないと、下の子ももらえなくなっちゃったから。
「今度お姉ちゃんがんばって合格するからね。たのしみにしようね。」

ママとのこんな会話が聞こえてきます。

みんな、弟、妹も練習を応援してるようだよ。



家での練習も大事だね。



0 Comments

Post a comment