flower border

どれどれ おんがく ドレミの会♪音楽教室

岐阜県各務原市那加 ドレミの会♪音楽教室では きょう何があったかな?どれどれ

ホテルと音楽

Category雑記
ロイヤルオークホテルは 滋賀県大津市にあります
琵琶湖畔にたたずむ英国調の建物
スパ&ガーデンズもすごくすてきな空間です
今回の旅はリピーターとしてで 前回大変居心地がよくて 気にいってしまい 再び訪れることにしたのです

garden    ten    piano
 


時間を気にせず ぜいたくに時間を使っての旅でしたので 早い夕食もゆっくり和の食事をたのしみました
それが少しの誤算になってしまったのですが … 

ホテルのアトリウムロビーにて この日は バリトン(たしか)の方のコンサートが 夕方と19:45~と2回催されたので 私たちは後からの時間の方をたのしみに まず食事から始めた訳ですが
それが長引いてしまって 結局聴けたのが 最後の3曲
「オーバー・ザ・レインボー」「星に願いを」「慕情」だけでした
大阪音大の教授の方の歌でした 声の響きがとても気持ちよく響き渡り おなかも満足 心も満足でした 
もっと聴きたかったわ   …ゆっくり食べてた自分がいけないのだね
プログラムも見たところ 誰もが知っている選曲ばかりで 場所と聴き手を考えたそれで とても親しみがわき もっと聴きたいという気持ちになれたようです

旅の途中 たまたま訪れたホテルで過ごす時間の中に 堅苦しくない 気軽に楽しめる音楽があると
ラッキーな気分になれますね
やはり 時空を旅する者のおもてなしには 音楽は最適 

このホテルでは シルバーウィーク中は 吹奏楽や合唱 はたまた フラダンスまで たくさんのおたのしみ催しがあったようでした

おたのしみといえば 同行した友人が9月が誕生日ということで プレゼントをホテルからもらえました

                 cake



2日目は 彦根城へ 

siro   hiko ひこにゃん


名古屋城の様に平地にあると記憶していたのだけど 違うのね~
山の上でした 階段きつかったです

「3時にひこにゃんに会えるよ!」ということでしたので そこの場所で待機
そして ひこにゃん登場
待ったかいがありました 夢中でカメラ撮りましたよ

しかし  

「そんだけっ?」  でした   ひこにゃんの撮影会だけでした
ポーズとってくれたり 旗振ってくれたり (なぜかアメリカ国旗) しぐさはかわいいのだけど…
私としては 密かに楽しいパフォーマンスを期待してたんだけど  ナ
ひこにゃん 今度行く時までに 何か芸の習得をお願いしたいです
彦根市役所の方?何かアイデア考えてくださるとGood です

ホテルの音楽のおもてなしのように 

日常から離れた空間に来た旅人の心を惹くもの
旅人はそれを願ってくるわけではないのだけど ふと 目や耳を留めることのできるもの
それが 時空の空間 旅先のヒトコマに欲しいものです



               おまけ    とおりの石屋さんの前におすわりしていました
 
             ishi

PS. 「ひこにゃん音頭」 は 今も耳に残るくらい楽しいメロディですよ



にほんブログ村 音楽ブログ 音楽教室・音楽学習へ
にほんブログ村    ランキング参加中 クリックしてね  



  
  

0 Comments

Post a comment