flower border

どれどれ おんがく ドレミの会♪音楽教室

岐阜県各務原市那加 ドレミの会♪音楽教室では きょう何があったかな?どれどれ

3歳児みかんクラスのレッスンの様子No.5

Category幼児のうたと音感レッスン
8月3日(土)

この日は、花火の日とかさなったこともあり、
お休みがあり、み~君のおひとりさまレッスンでした。
きままな2歳さんにあわせることができるレッスンになりました。

「あいさつ」のおじぎのあとは、前回から、「リズムたいそう」をしています。
たいそうしながら、右、左、両手を覚えていくよ。

「うたと音感」

♪「おつかいありさん」

・おかあさんゆびで、1匹ずつ順にありさんをチョンチョンしていきます。
 等速はまだ無理でしたが、20匹以上のありさんをおっていくことができましたよ。

・「フィンガーシンバル」を初めて チョン☆彡 しました。
 うたにあわせ、「チョンチョン」「チョン」の2つと1つの区別がついてました。
 fs
 

「おみみの学校」

ぞうさんもねずみさんも、もうバッチリ!!わかります。
テンポとどうぶつとの結びつきが定着。
かばさん、という意見まで飛び出した!

「リズムの学校」

大好きな「エア ピアノ」
弾きました。

曲は「こいぬのマーチ」
歩くこいぬ、走るこいぬ、ゆっくり歩くこいぬ、いろいろなこいぬバージョンでエア (弾きマネ)しました。

カスタネットボードに なんでも食べる「パク君」登場。
意識付けはしっかりできたね。

「おえかきワーク」

・きいろいもの きれいにぬれてたね。
・今度は、「あかいもの、きいろいもの」の区別です。まちがえないでね。

「おたのしみ:楽器」

♪「アイアイ」

ラテンパーカッション―とうもろこしのギロ、ママにマラカスをお願いして、鳴らしました。
楽しかったようです!

0 Comments

Post a comment