flower border

どれどれ おんがく ドレミの会♪音楽教室

岐阜県各務原市那加 ドレミの会♪音楽教室では きょう何があったかな?どれどれ

8月1回目小学生のためのソルフェージュレッスンの様子

Categoryソルフェージュレッスン
8月3日(土)11:00~12:00年長・小1クラス

【音感】「ボートソング」Cコードでできている曲。
     Cのコードトーンを意識して歌うことができたかな。
     輪唱にも挑戦しました。

【がくてん】No.69 たかいド~ソ
      
     ・68の復習:指揮4拍子(ましかく)3拍子(さんかくかく)
     ・エレクトーンのリズムの「マーチ」「ワルツ」のさまざまな種類のリズムをきき、
     拍子あてクイズをしました。
     エレクトーンには、複雑なリズムの組み合わせのものもあるので、
     なかなか難問もありますよ~。

【リスニングワーク:カエル】

     レッスン9 みんなで教えあっこして正しくしあげることができました。

【打楽器2】ラテンパーカッション3回目
      教室の楽器のなまえ

      「カバサん」「アゴご」「マスカラ」…
      こどもたちのなまえの覚え方です^_^;

【鑑賞】8月は夏のイメージで「サンバ」

   わかりやすい曲があったのでソレにしました。
   古い曲ですが。

   ♪「ちびっこサンバ」
  
  リズムをそれぞれ決め、リズムアンサンブルです。
  ウッドブロック(←人気)・カバサ・クラベス

口々にみんな「呪文」のようにリズムを唱えてましたよ。


次回、8月17日(土)です。





0 Comments

Post a comment