flower border

どれどれ おんがく ドレミの会♪音楽教室

岐阜県各務原市那加 ドレミの会♪音楽教室では きょう何があったかな?どれどれ

◆低学年のソルフェージュ・レッスン

Category先生のひきだし
ドレミの会では 個人レッスンをベースに ソルフェージュのレッスンも設けています
きょうは 低学年 小②・③年クラスのレッスンがありました

希望者制 月1回 グループ 1時間 1レッスン1コイン

 「頻度がのんびりしすぎ~~ お安すぎ~
ブ~イングが講師側から起こりそうですが 子どもたちが楽しく音楽の世界に触れれるように
半分先生の趣味の世界として 両者 おたのしみのレッスンをしています
かれこれ 1年とちょっと経とうとしてます

内容は 

新曲視唱  
    音譜を視唱 (ヤマハ刊 「きれいにうたいましょう」 伴奏つきで歌えるので 15年以上愛用中)
                    sol

    月替わりで曲を決め歌います (今は 街コンの「手紙」「ディズニー3曲」限)

聴音    単音・和音・旋律の3つに分けて行います
    五線ノートと 「ともだちちょうおん(全3巻)」を使います 
      (初めは穴あきで音符をうめていくので 初心者には分かりやすいですよ
       1年経ちましたが やり方に慣れてきて早く作業できるようになり 力もついてきたので
       レベルに合わせた問題に切り替えても対応できそうです)
                tomodachi

    サーベル社刊 「リスニング・ワークブック(全3巻)」からもプリントで
      (「先生が弾いたのはどれでしょう?」という選択問題や●×問題など楽しい)
                   listen

楽典

     ヤマハ刊 「ミッキーといっしょ はじめての楽典ブック」にそって教えます
                  mickey

鑑賞

    名曲を1曲ずつ紹介
    指導案はさまざまで この1年間は楽器に関連させて聴かせています

ex) 交響曲第9番「新世界」第2楽章より家路 第4楽章
    交響曲第9番第4楽章より「歓びの歌」
    クラリネットポルカ
    トランペット吹きの休日
      (ちなみに運動会シーズンの9月はコレ
       片付けの時のBGMはてき面でしたっ 早く片付きましたっ

  ・打楽器・弦楽器・金管楽器・木管楽器・鍵盤楽器の種類を学ぶ
   CDの音から聴いたり エレクトーンの音を聴いたりして 楽器名を答えたり
   絵を見て 楽器名を書き込んだりする

  ・交響曲や協奏曲などの違い

  ・作曲家について

  ・音楽史Ⅳ期

音楽の万屋的なレッスンになっていますね~  
でも おもしろいです   



にほんブログ村 音楽ブログ 音楽教室・音楽学習へ
にほんブログ村    よかったら クリックしてね  



0 Comments

Post a comment