flower border

どれどれ おんがく ドレミの会♪音楽教室

岐阜県各務原市那加 ドレミの会♪音楽教室では きょう何があったかな?どれどれ

高齢者の音楽療法プログラム

Category音楽療法
2013年8月28日(水)14:00~14:45
J老人ホーム
■ケアハウス(特定施設)(29名) ■グループホーム(18名)
■小規模多機能型居宅介護

対象者:ディサービス、グループホーム 利用者

【テーマ】高齢者の音楽療法におけるこどもの関わりの効果

Ⅰ始まり: ・ミュージックベル「夏の思い出」
      ・うた 「夏の思い出」
      ・「コン*ブリオ・ソング」

Ⅱピアノ鑑賞: 「よろこびのうた」「気のいいあひる」「美しく青きドナウ」

Ⅲ楽器: 「証城寺の狸ばやし」

Ⅳ身体: 「ラジオ体操第一」
     「しあわせなら手をたたこう」
      ①手をたたこう
      ②握手しよう
      ③ハイタッチしよう
      ④いいこいいこ、してもらおう
      ⑤わらいましょう(おもちゃをみせる!)

Ⅴ歌唱: 「もみじ」
       スカーフをゆらしながら、色合いもたのしむ

Ⅵおわり: 「さよならあんころもち またきなこ」

      みんなであそんだあと、別れるのは惜しいけれど、
     「またいつかあそぼうね」と顔を見合わせて、無言の約束が込められている
     ほんわかとするあそび


   おわりに、1人ずつこどもにマイクを向けて、その時の気持ちを伝えてもらいました。
   こどもたちのひとことが、心にしみいる感じがしました。
  
 しめはいつものコン*ブリオのあいさつで!

「ありがとうございました。またどこかでお会いしましょう!れいっ!」
急きょお願いしたけれど、さすがでした。


チーム・コン*ブリオ8!!

0 Comments

Post a comment