flower border

どれどれ おんがく ドレミの会♪音楽教室

岐阜県各務原市那加 ドレミの会♪音楽教室では きょう何があったかな?どれどれ

♪しあわせなら手をたたこう~音楽療法~

Category音楽療法
先日、高齢者の音楽療法のプログラムでうたった曲です。

♪「しあわせなら手をたたこう」

こどももおとなも知っている曲。

おじいさん、おばあさんには、半円を描くようにいすにすわっていただきました。
こどもたちは、1人おきにその前に立ちます。
そして、2番からは、左隣の方と順にふれあっていきます。

♪「しあわせなら手をたたこう」

①手をたたこう
②握手しよう
③ハイタッチしよう
④「いいこ、いいこ」してもらおう
⑤わらいましょう

「わらいましょう」といわれてももう笑っているなぁと思い、ある「しかけ」を☆

セッションの開始前に、こどもたちはポケットに「小さなキュキュッとなるおもちゃ」をしのばせておきました。
そして、「わらいましょう」の時におじいさん、おばあさんの前で「キュッキュッ!」

これには、みなさん大笑い!でした。

こどもたちのかわいいいたずらでした☆

kyu

実はこれ、先日のドラムサークルの時に、まっちゃんのなんでも袋~!から出てきたものでした。
それからヒントをもらい、近くのY田商店に行ってきました~!セッション当日の話です~(^u^)

0 Comments

Post a comment