flower border

どれどれ おんがく ドレミの会♪音楽教室

岐阜県各務原市那加 ドレミの会♪音楽教室では きょう何があったかな?どれどれ

9月小学生のためのソルフェージュ

Categoryソルフェージュレッスン
9月のソルフェージュは、運動会が重なる学校もあり、1回です。
きょうは、その日。
年長・小1クラス、小2・3クラス、小4クラス、の3クラスに希望者が集まりました。

いつもの「音感ソルフェージュ」「リスニング」「楽典」に加え、
年長・小1クラスでは、新しく「木管楽器」についてのプリントに入りました。
鑑賞は、「クラリネットポルカ」

きょうは、「音感ソルフェージュ」の中の「かねがなる」を歌いました。
この曲は、輪唱ができるので、挑戦してみたら、思ったほど苦労なくできました。
この前まで、「ボートソング」の曲で、輪唱を経験していたので、コツがわかるようになったのか、
うまくいきましたよ!

小2・3クラスは、「金管楽器」の復習をしました。
鑑賞は、運動会も近いので、そのかけっこの時にかかる曲を。

「トランペット吹きの休日」

鳴る子で、クレッシェンドをきかせて、リズムを鳴らしました!

小4クラスは、作曲家のプリントです。
新しく「ベートヴェン」

「楽聖」「古典期」…たくさんの穴埋めがあるので、少しずつ進めていきます。

続けて鑑賞は、「運命」を聴く予定が、時間切れ~。




―きょう感じたこと。
今までそれほどでもなかったのですが、きょうはひさしぶりのソルフェージュだからなのか、
みんなよくおしゃべりを…。

次の子たちが部屋に入ってきてしまうと、それだけで生徒の気が散ってしまうことになってしまっていたので、
次回からは対策を考えなくてはね。

0 Comments

Post a comment