flower border

どれどれ おんがく ドレミの会♪音楽教室

岐阜県各務原市那加 ドレミの会♪音楽教室では きょう何があったかな?どれどれ

3歳児みかんクラスのレッスンの様子No.7

Category幼児のうたと音感レッスン
9月7日(土)

①【あいさつ】 Ⅰ→Ⅴ7→Ⅰ おじぎ
       ◆長調と短調のおじぎを練習しました

②【リズム:マーチ】「リズムたいそう」

③【おんぷカード】どんぐりさんのおとなりにはだれがすんでいるのかな?
         ドアを3回ずつノックしました。
         初カードに興味をもってくれたようでした。

④【うたと音感】No.3「まつぼっくり」
        No.4「おうま」ウッドブロックにこれまた初チャレンジ!
        右左に交替で打つことをしました。じょうずにできたね。
        「ぽっくり、ぽっくり」

⑤【おみみ】強弱  かば・うさぎ


⑥【リズム】わんくんの復習、ねずみのちゅちゅの等速拍打ち。
      好きなお顔をこのゆびで指し示すことはできるけれど、
      4つずつ、順に何段もするのはまだ簡単ではないよね。少しずつ慣れていきましょうね。

⑦【わーく】おひげのあるまると、ぶらさがっているまる
      ホームワークは、「てんてん」です。いちごにてん、みかんにてん、おにぎりにふりかけ……。  
      がんばってきてね☆

⑧【おたのしみ:楽器】このクラスでもテーマは「運動会」

   「トランペット吹きの休日」鳴る子が途中で飛んでった?!ころばないように走ろうね。


今度は9月21日(土)です。

0 Comments

Post a comment