flower border

どれどれ おんがく ドレミの会♪音楽教室

岐阜県各務原市那加 ドレミの会♪音楽教室では きょう何があったかな?どれどれ

3歳児みかんクラスのレッスンの様子No.8

Category幼児のうたと音感レッスン
9月21日(土)

①【あいさつ】 Ⅰ→Ⅴ7→Ⅰ おじぎ
       ◆長調と短調のおじぎを練習しました

②【リズム:マーチ】「リズムたいそう」
       ◆「1,2,3!」のかけごえとからだのなまえもうたいながら覚えましょ。

③【おんぷカード】どんぐりさんのおとなりにはだれがすんでいたかな?
         ドアを3回ずつノックしました。
         デスクベルの音がかわいいね。

④【うたと音感】
        No.4「おうま」ウッドブロックを交互にたたきます。
        「ぽっくり、ぽっくり」にもなれましょう。
        
        月2回のレッスンなので、テキストの進め具合を考えると、曲は2回ずつのレッスンになり、
        少し進度がハヤメです。 
        うたもはっきり覚えれないまま、進みますが、3歳さんはじっくりうたうより、
        たくさんのうたを聴いて、楽しむ体験が大事だと思っています。
        みかんクラスの子のうたの袋をいっぱいにしていこうね☆
    
    「とまととかぼちゃ」の時はビデオ収録をお願いしました。
    ビデオがあると、空気が違った!やる気がおこった?
    声をはっきり、しっかりしてうたえたね。

⑤【おみみ】強弱  かば・うさぎ


⑥【リズム】わんくんの復習、ねずみのちゅちゅの等速拍打ち。
      わん、ぱく、のカード初体験。

⑦【わーく】おひげのあるまると、ぶらさがっているまる
      ホームワークは、「てんてん」と「まる」です。
      おせんべいをたくさん焼いてきてね!  
      

⑧【おたのしみ:楽器】このクラスでもテーマは「運動会」

   「トランペット吹きの休日」時間切れでできませんでした(涙)


次回は10月19日(土)です。

10月5日はみんな運動会参加のため お休みです。

0 Comments

Post a comment