flower border

どれどれ おんがく ドレミの会♪音楽教室

岐阜県各務原市那加 ドレミの会♪音楽教室では きょう何があったかな?どれどれ

3歳児みかんクラスのレッスンの様子No.11

Category幼児のうたと音感レッスン
11月16日(土)

①【あいさつ】 Ⅰ→Ⅴ7→Ⅰ おじぎ
       短調の「かぜひきおじぎ」もしました。
       あれれ、それにあわせてゴホゴホとせきをした子もいました。

②【リズム:ワルツ】「山のワルツ」
       「ワルツ」ママとスイングです。抱っこでゆりかごの子も。気持ち良さそう!
       最後にくるりと1回転。じょうずにできました。

③【おんぷカード】どんぐりさんのおとなりにはだれがすんでいたかな?
         順にドアを3回ずつノックしました。みんなとてもじょうずです。
         

④【うたと音感】
        No.6「ぞうさん」
        No.7「ぶんぶんぶん」ママとじゃんけんをしました。リズムにのってできたね。


⑤【リズム】
      わんくんorねずみのちゅちゅ。さぁどっち?耳で聴いて、どちらかに食べ物をあげました。

⑦【わーく】「どれみ」の導入です。短い線、長い線の区別が大事だよ。 
      ホームワークは赤・黄・緑の色分け。 
      

60分のレッスンですが、6月初めの頃より、みんながレッスンの中で集中できる時間が増えてきました。
そして何をするのか、今はカード、今はシールはり、とやることが理解できるようになってきましたね。
レッスンで行うことの積み重ねが少しずつ音楽の基礎を作っているように思えます。

Micchi君のママがおっしゃっていました。
「これからこの子がピアノを弾いていくことを考えるとわくわくします。けど、大丈夫かしら…。」

音楽がいつも近くにあれば、きっと大丈夫。
本当にみんなのこれからが楽しみですね。



次回は、12月7日(土)13:30~14:30です。みかんクラス生徒募集中です。随時1コイン体験レッスンできます。メールフォームよりお気軽にお問い合わせください。




0 Comments

Post a comment