flower border

どれどれ おんがく ドレミの会♪音楽教室

岐阜県各務原市那加 ドレミの会♪音楽教室では きょう何があったかな?どれどれ

3歳児みかんクラスのレッスンの様子No.12

Category幼児のうたと音感レッスン
12月14日(土)
12月のうたと音感レッスンは1回で、しかも来週21日は先生の都合でできないので、きょうに振り替えさせてもらいました。
おひとり、体調不良でお休みでしたが、次回元気にまた出席してくれるといいです。

きょうのレッスンは、いつものように、おじぎから。
タイミングがあうようになってきて、おじぎの仕方が上手になりました。

どんぐりさんたちのおうちのチャイムの音も、決めた数だけしっかり鳴らせましたね。

12月のおたのしみは、やはりクリスマス。そしてサンタさん。
「とんとんとん」
3回、4回、手をグーにして打つしぐさをしました。

曲は、No.13「とんとんとんとんひげじいさん」の「サンタさんバージョン」

「とんとんとんとん サンタさん」三角の帽子を手で作りました。



No.8「きらきらぼし」
すずを使いました。片手でも鳴らせますが、すずを持たない手をグーにして、鈴の方の手首あたりをたたきます。
3歳さんにとって手首を打つ動作は、少し「イタイ」?ようで、これから少しずつ慣れていこうと思いました。
でも「きらきらきらきら とんとんとん」はとてもじょうずにできていましたよ☆

終わりに「おめでとうクリスマス」のアウフタクトと3拍子を意識して、
「フィンガーシンバル」を鳴らしてみました。
かすかに美しく響く音はなんとも気持ちが落ち着く… はず でしたが。

そこは、3歳さん、
途中から、ミニトライアングルに気が移り、後半そちらを楽しみました。

きょうで今年のレッスンはおしまいでした。
先生からちょっとした折り紙サンタさんのプレゼント☆

たのしいクリスマスを

来年は、1月4日(土)お休みで、18日(土)がレッスン初め です。

0 Comments

Post a comment