flower border

どれどれ おんがく ドレミの会♪音楽教室

岐阜県各務原市那加 ドレミの会♪音楽教室では きょう何があったかな?どれどれ

12月小学生のソルフェージュ

Categoryソルフェージュレッスン
12月21日(土)小学生クラスのソルフェージュレッスンを行いました。

小2・小3クラスと小1クラス、最後の方の時間を使って、
初「音楽かるた」をしました。

BGMに、ベートーベンの第九の第4楽章のCDを流して、曲とともに終了。
この曲は、4分47秒とあったので、ちょうどいい時間で、区切りとできました。

テキストの楽譜にある記号はちょくちょく教えているつもりなのだけど、かるたになると、
よくわかる音符でさえも、取るのに手に力が入ってない…ときが。

でもみんな楽しそうでした!

1番多くかるたを取った子には、クリスマスプレゼントの残りの「うまい棒Xmas」1本追加。
みんなには1本ずつ。

決めました。

1月18日(土)に学年内対抗「おんがくかるた大会」を開催します!
冬休み明けになるけれど、音楽記号をレッスンでたくさん覚えて、大会に備えよう。

1月は、4日・18日ともソルフェージュレッスンはお休みします

0 Comments

Post a comment