flower border

どれどれ おんがく ドレミの会♪音楽教室

岐阜県各務原市那加 ドレミの会♪音楽教室では きょう何があったかな?どれどれ

2014年音楽教室新年会の様子

Categoryイベント
音楽教室の新年会でした。

朝10:00~11:45まで、わいわいがやがや、楽しい時間が過ぎていきました。
年長さん~小4までの教室生が全部で10人集合しました。
先生もいれて 11人の新年会でした。

~まずは、みんなのなまえを覚えよう!ということで…
『なまえ紹介ゲーム』
1、口に出さないで、なまえの分かる子の人数を数える。自分も先生も含む。
2、知っている子のなまえを人数の少ない子から順に答える。
3、何度もなまえを言うので、みななまえを覚えることができます。

人数が、2人だけ。という子もいたなぁ。自分と先生だけ。
普段はそれぞれ異なる学校に通う子が多いので、そんなこともあるんだね。
最高は、9人だったかな。
たとえ違う学校に通っていても、同じ音楽教室に通う仲間同士なので、なかよくなりたいよね。

紹介はくどいほどやりました~。
まるく輪になって座っていたので、「わたしは、◎◎ちゃんと、△△ちゃんと、■■ちゃんのとなりの☆☆です!」
こんな紹介も順送りでやりました。

順番決めの時にじゃんけんをしたのだけど、
「そろいがか~ちっ!」現代の子たちには通じませんでした(>_<)先生の知ってるじゃんけん法でしたが。
みんなのは、「グーチーグーチーグーチッ!」だそう。。。

お次は、 『音楽かるた』

個人戦だけど、年齢に差があるので、大きい子と小さい子というように、ペアを決めておいて、
最後はペアの取ったカードの合算して、1等賞を決めました。

1等賞は、13枚取った、2年生ペアでした☆彡
2等賞の、年長&4年生有力ペアと1枚差での勝ちでした!

みんなの強い要望で「ごほうび」が欲しい。ということで、
急きょ、賞を考えました。
それは、「みんなのサインを色紙に書いたもの」をプレゼントとなりました。
次のレッスンでみんなに書いてもらって、1,2週間後には、お手元へ。
楽しみに待っててね。

おめでとう!!

そして、 『参加者全員によるかくし芸披露』

あみだくじで順番を決めて、いろんな芸をみんなで楽しみました。
ひも、カードマジック、ひも抜き、耳から親指がでたり?、親指が切れたり?、
リコーダーの音楽系、フラフープ、側転の体育系、トリのけん玉の業に入る時に、玉についていた糸が根元からきれちゃったり…(ショック!)切れたまま少しやってはみたが…(ゴンっと…^_^;)
とにかくみんなの芸はさすが!でした。

先生は… (~_~;)「まめまき体操」 をば披露。ハハハ。


時間も足らないくらいで~、最後におやつを食べて解散となりました。
参加のみんな、お疲れ様。
とてもいい時間を過ごすことができました。
ありがとう。

sinnen







0 Comments

Post a comment