flower border

どれどれ おんがく ドレミの会♪音楽教室

岐阜県各務原市那加 ドレミの会♪音楽教室では きょう何があったかな?どれどれ

3歳児みかんクラスのレッスンの様子No.13

Category幼児のうたと音感レッスン
1月18日(土)
1月は1回のレッスンとなりました。
この日は、今年3歳になる男の子が、体験レッスンにきてくれました!
今年4歳になるみんなより、1つ年が下ですが、ちゃ~んといっしょにすることができてすばらしい!
ママさんによると、保育園に通っているので、みんなといっしょ!には慣れているとのことでした。
3月からの新3歳児クラスがスタートできるといいな~。

①【あいさつ】 Ⅰ→Ⅴ7→Ⅰ おじぎ
       
②【リズム:季節】「まめまき」
       「マーチ」「ワルツ」と経験してきました。今月は、日本の行事のうたを少し。
       指先の発達のために、まめまきのしぐさで「グーパー」の練習。
       うたと音感テキストより、「まめまき体操」
       この体操、先生のお気に入り体操です。

③【おんぷカード】順番ではなく、ひとつずつのベルをバラバラに鳴らせました。3回の音もしっかり響きました。

④【うたと音感】
        No.8「はとぽっぽ」まめまきつながりで、豆が欲しいはとぽっぽ。
        自分の手、ママの手、とんぱちん!を3回ずつの練習です。(手合わせ)
        
⑤【おみみ】調性に入りました。ゴリくんはどんな顔かな?

⑤【リズム】新しい仲間「もう」牛さん登場!


⑦【わーく】「どれみ」の導入です。短い線、長い線の区別が大事だよ。 
      ホームワークは、ぐるぐるキャンディをかこう。
      

新年お初のレッスンで久しぶりでしたが、ひとつずつの項目が確実にできるようになってきました。
集中が途切れて他のことをやりたくなる子もいますが、またレッスン内容に参加できるので、大丈夫です。
うたを歌ったり、模唱の時など、手をたたきながらリズムをとっています。それが自然にできていたことに気づきました。
これからのリズム練習につながりますね(^_-)-☆



次回は、2月1日(土)13:30~14:30です。3歳児みかんクラス、続き年少児ふぁいとクラス、生徒募集中です。
随時1コイン体験レッスンできます。
メールフォームよりお気軽にお問い合わせください。






0 Comments

Post a comment