flower border

どれどれ おんがく ドレミの会♪音楽教室

岐阜県各務原市那加 ドレミの会♪音楽教室では きょう何があったかな?どれどれ

かぐや姫

Category楽譜・絵本・CD
昨年のことになるけれども、映画『かぐや姫』を観ました。
「和」の雰囲気が気に入って、CDを購入しましたが、自分で聴く以外、特に使用することなく、1か月ほど経ちました。
ここにきて、ようやく、このCDが役にたちそうです。

毎月1回活動している、「絵本でおんがく」
1月は、「てぶくろをかいに」です。
新見南吉の名作です。

日本の昔話に似合うBGMはないかな~と探していて、「あっ☆」とひらめいた訳です。

「かぐや姫」のCDがぴったり!(^u^)

もちろん全曲使うわけではないけれども、読みあわせがぴったりくれば、おはなしと音楽の雰囲気があうのです。
むか~し、よくやりましたっけ。ヤマハのな~にぃちゃんの3歳児ランドでのおはなしです。
その時も、絵本を読みながら、BGMとして、名曲を流し、場面場面の展開がぴたりとくる曲を探しては、読み聞かせをしておりました。

また落ち着いて、その時の絵本と曲名をまとめてみたいと思いました。

絵本でおんがくは明日(きょう)です。
うまくいくといいなぁ~。

kaguya



0 Comments

Post a comment