flower border

どれどれ おんがく ドレミの会♪音楽教室

岐阜県各務原市那加 ドレミの会♪音楽教室では きょう何があったかな?どれどれ

0歳からのリズムあそび教室 体験会

Category0歳からの教室
2月27日(木)
『0歳からのリズムあそび教室体験会』でした。

nanairo

遠くから参加のみなさんがお越しくださるので、教室の目印に「七色かざぐるま」をくるくる回しました。
雨の一日でしたが、ママにだっこされたり、ひとりでてくてく歩いたり、駐車場から、部屋の中へ…。
はじめての家の部屋の中に入るのに、すごく勇気がいることです。
特に小さなおこさんにとっては、はじめての場所ってとてもドキドキしてしまうはずなのですが、みんな部屋に入れば、
すんなりその場になじむことができていました。

「それだけでももう100点満点です!」(Yukari先生の言葉)

10:00~10:45 どんぐりクラス

対象: おすわりができる0歳さん~あんよ前のお子さんとママ

3組の親子さまが参加されました。8ヶ月、9ヶ月、1歳の赤ちゃんが初めはママのおひざで待ちました。
大きなぬいぐるみや、おもちゃ、タンバリンをそれぞれ持ちながら、ひととおりのお話も静かにじぃっと聞いていましたね。

体験レッスンの始まりは、「ミッキーのはじまりのうた」から。
リズムあそび教室のテーマソングのような曲です。毎回のレッスンはこの曲からスタートします。
初めての曲なのに、みんなママのおひざで楽しくリズムを感じていたようです。

みんなでどうぶつさんになったりもしました。
ちゅーりっぷの曲では、「けたけたけた~」っと笑うかわいい赤ちゃんの声が響きました。
スカーフや、楽器あそびもしました。

スカーフあそびでは、目の前にふわっと咲くお花に注目!

楽器はかわいいタンバリンを鳴らしました。たたくこと、ふることによる音の違いもわかったと思います。

「聴き分けあそび」もしました。
ふたつのものを比べっこ。好きな方を手に持って、ふりました。
Yukari先生お手製の「ふわふわマラカス」でした!
それも、おみやげでもらえて、よかったね!

オレンジ先生は、傍らでいっしょにおりまして、みなさんを横側から拝見している形でした。
横から見ていて、赤ちゃんたちの視線の先には、いつも注目しているものがあるのがよくわかりました。
先生だったり、楽器だったり、ふわふわスカーフだったり、ピアノだったり、、、

45分間という赤ちゃんにとっては膨大に長い時間ですが、目線がそれらのものからそれることなく、
レッスンが終わりました。
はじめてのレッスンでその集中力ってすばらしいことです。
この「リズムあそび教室」は、何か赤ちゃんたちを飽きることなく、引き込むものがひそんでいる気がします。

それは、先生が個々を導き出そうとしている魔法かもしれませんよ。
お子さんの音楽性はもちろんのこと、成長過程で必要な、生きていくうえで大切にしたいことも、育んでくれるような、
そんなレッスンに感じました。
また、合間合間でママさんたちに声をかけるその言葉にも、ママたちにとって、子育てのヒントになるようなメッセージも含まれている気がしました。
「リズムあそび教室」は、お子さんとママのためのレッスンになっていくと確信しました。


11:00~11:45れもんクラス

対象: あんよ期~2歳になられるお子さんとママ

れもんクラスも3組さまの体験でした。
自分でできることが増えてくる時期の1歳さんたちでした。
スカーフやタンバリンを見て、すきなものを手に取ることができました。
最初はママのおひざでしたが、徐々に少しずつ、ママから離れていくことができる子たちでした。

そして、たぶんはじめて聞いたと思える「ドレミ」という言葉。
「ドレミ体操」で楽しく覚えていけますね。

てあそびもうたにあわせてできました。
休符を感じてふれあいあそびや、スカーフで畑を作って種をまいたり、いろんなあそびを通して、楽しみました。

タンバリンもうまく使いこなすことができていましたね。

聴き分けあそび。
「ちょうちょ」「ベア」!「ちゅーりっぷ」「ぶんぶん」
絵を見てそれがなになのか、うたを通して理解を深めます。
マイカードを集めて、ゲーム感覚でもできますよ。

聞いたことのあるうたも順に増えていきますね。
そして声に出して少しずつうたえるように、レッスンで積み重ねていきます。

うたを知る。うたを歌う。
それは、次に続く音感を養うことの第1歩ですね。

本日の体験会にご出席のみなさま、ありがとうございました。
体験会の間中、お子さんも含め、みなさんの笑顔がすてきでした。
音楽っていいな、と思ったひとときでした。

「リズムあそび教室」は、少人数クラスです。
定員5(6)組さま。

3月より、
どんぐりクラスは、第2木曜日 10:00~、
れもんクラスは、 第2木曜日 と 第4木曜日 の11:00~ スタートします!
(れもんクラスは、2クラスの予定です。)


おたのしみに!






0 Comments

Post a comment