flower border

どれどれ おんがく ドレミの会♪音楽教室

岐阜県各務原市那加 ドレミの会♪音楽教室では きょう何があったかな?どれどれ

◆jetエリア研修

Categoryjet
~この笑顔を求めて~ シリーズ 

第二期 中級指導について の研修でした

前回 第一期 導入指導から中級へむけて の研修では マンネリ打破・初心に戻る気持ちで背筋を
正さなくては…!という気持ちにしてもらえました
初めてピアノを始めるまっさらな幼いこどもたちのレッスンでは指導案を念入りに組んだり 30分集中できるようあの手この手が多くなり 気もつかうことが多いです
その時期を通り過ぎると ある程度の読譜力もつき テクニック面でも力がついてきそうな中期指導に移行していきます
きょうは その時期の指導について jetテキストギャラリィ③⑤参照しながら勉強してきました

読譜ができるようになれば 少し曲のかんじを聴けばあとは生徒次第で弾けちゃうかな と思えそうなところが甘い考えだ ということに気がつかされました
やはり 初級同様 導入指導に続くあの手この手が練られてないといけないなと…
教材研究の必要性 十分承知しているのだけど 深さが足らないな 私の場合
工夫もいたるところにはりめぐらせてないし
ギャラリィ以外にもあてはめることはできるので ピアノテキストについても当然

きょうの研修は再度「気づき」のよい研修となりました
また楽譜とのにらめっこから教材研究始めます

いつも思うことだけど
jet関係へでかける時は 毎回仕事に対しての元気をもらえる場所
車でいうと ガソリンスタンド的な役割を担っています



にほんブログ村 音楽ブログ 音楽教室・音楽学習へ
にほんブログ村  
      クリックしてもらえるとうれしいです!  


0 Comments

Post a comment