flower border

どれどれ おんがく ドレミの会♪音楽教室

岐阜県各務原市那加 ドレミの会♪音楽教室では きょう何があったかな?どれどれ

Y市にある音楽教室発表会へ

Categoryコンサート
3月30日(日)
Y市で開催された、リズムあそび教室担当のYukari先生の音楽教室発表会にでかけました。

発表会は今回3回目。若い音楽教室の発表会です。
ドレミの会と同様、2年に1度の開催なので、教室がスタートして6年目の教室です。
毎回、私も足を運び、たのしんできますが、回をおうごとに生徒さんたちの成長が感じられる、そんな発表会になってきました。
最初は生徒さんたちの年齢も低いですが、6年経てば、みなさんかなり上達されています。
プログラムも聴きごたえのある曲目が増えてきて、教室とともに、生徒も育っている、と強く思いました。

なによりも生徒ひとりひとりのことを思いやる気持ちがいたるところで感じられました。
それは進行の中での先生のトークであったり、生徒さんとの会話からわかりました。

いろいろな発表会に足を運ぶと、その先生の指導方針、レッスンを通して、こどもたちに何を1番に伝えようとしているのか、
その一面が表れる気がします。

自分にとってもよい勉強、気づきの場になります。

きょうは、午前中アンサンブルの部、午後からソロの部、と長時間のプログラムでしたが、
全体的にはステージマナーもしっかり守られていて、すばらしかったと思います。

途中エレクトーンにハプニング発生。
USBが破損。でも先生の迅速な措置で事なきを終えましたが。

私も何年か前、コンサート前日のUSB事件を思い出しました!
私のUSBはエレクトーンのふたの隙間から本体内部へ…!
取れません!
夜の7時でした。でも運よく松栄堂のお店のHさんと連絡が取れ、電話のやりとりでエレクトーンを少し解体して…。

よく似てます、私も。冷や汗がでたとこ。

発表会当日フロッピーを壊した子もいましたっけ。

忘れてた。

無事終えることのできる発表会の方が少ないのかもね。

プログラムには載っていませんでした。きょうの発表会にはYukari先生からのサプライズがみなさんにありました。
サプライズよかったです。言葉はいらない、心のメッセージでした(^_-)-☆

音楽でメッセージを贈ることができるのです。

rising



hana



ちょっときょうの内容は 上から目線?ですか。

Yukari先生と私、師弟関係ということでお許しを…。

先生、生徒さん、おうちの方々、会場にいらしたみなさま、お疲れ様でした。
これからもみなさんの姿、たのしみにしています。










1 Comments

yukari  

blogに載せて頂きありがとうございます。
小さい教室でも、トップになるとなかなか本音を聞き出すことができないので、勉強になりますっ。

先生も同じようなことがあったとは!

2014/03/30 (Sun) 22:57 | REPLY |   

Post a comment