flower border

どれどれ おんがく ドレミの会♪音楽教室

岐阜県各務原市那加 ドレミの会♪音楽教室では きょう何があったかな?どれどれ

暗譜~RIちゃんの場合

Category個人レッスン
レッスン曲の中で、時には、暗譜をしてその曲をしあげることをします。

きのうのレッスンで、「聖者がまちにやってくる」の暗譜が課題だったRIちゃん。
袋状になったタオルを持ってやってきました。
暑かったので、汗をふくためかな?と思ってもみたけど、「なんのためか」一応聞いてみました。

「暗譜をするためだよ~!」

にこやかなお応え。

「暗譜にタオル?」(@_@;)

「だって、暗譜ってなにもみないことでしょ!」


(たしかになにもみないで、とは言ったかもしれないけど、楽譜をみないで、だったんだけど。)
RIちゃん、鍵盤で弾く手元もみないで、弾くのを思って、タオルをかぶって練習してきました!

すご~い!

「それは、かくし芸のうちだね!」

…こどもの発想力にびっくりしました。
でもおかげで暗譜でばっちり弾け、最後のキメの「うん ドっ!!」もいい音で鳴りました。

家での練習も自ら工夫しながらできることはいいことですね。
はなまる ひとつ




0 Comments

Post a comment