flower border

どれどれ おんがく ドレミの会♪音楽教室

岐阜県各務原市那加 ドレミの会♪音楽教室では きょう何があったかな?どれどれ

自信ってどうやったらつくのかな?

Category個人レッスン
「自信ってどうやったらつくのかな?」
小1You君の言葉です。
今、初めて左手の伴奏形の練習に入りました。メロディとあわせて、全然違う左手の伴奏は、慣れるコツをつかむまでは、少し時間がかかります。
とくに、You君はテンポもゆっくり、慎重に弾いています。
題名が、「ゆめの…」「はるの…」とかゆったりめの曲ではありますが。
でもそれが却って自信なさげに聞こえてくるようだったので、「もう少し自信をもった弾き方がいいよ。」
よ言ったところ、上記の言葉が出てきました。
(^u^)
「いっしょに考えていこう!」

もうひとり、小1のいちごケーキちゃんのこと。
昨日のレッスンのあとに、中2のおもちちゃんの振り替えレッスンがありました。
いつもと違う生徒さんの登場に少しびっくりの様子。
「だれ?」
「…あっ ○○ちゃんのお姉ちゃん?」

しばらくかばんをもったまま立ちつくし、部屋からでていく気配がありませんでした。
「どうしたの?」
と聞くと、どうもお姉さんの弾くピアノが聴きたいようでした。

「聴かせてあげやぁ。」と言うと、「えぇぇ~」と言いながらも、練習中の「アナ雪」を~♪~

いちごケーキちゃん、大満足の様子で、そばで踊ってた妹さんといっしょに帰っていきました。
よかったね。
たぶん、おもちちゃんにあこがれの気持ちをいっぱいふくらませていったことでしょう。

上の子の弾くピアノを、下の子が聴く。
弾く側も、聴く側も、正の相乗効果があるね。

みんながんばれ。

0 Comments

Post a comment