flower border

どれどれ おんがく ドレミの会♪音楽教室

岐阜県各務原市那加 ドレミの会♪音楽教室では きょう何があったかな?どれどれ

No.3 なななコンサートinそはら子ども館

Categoryコンサート
7月31日(木)
小学校のお隣にある、新しいそはら子ども館で、なななコンサートを催しました。
sorara

この施設は、コミュニティーセンターや、小学校の学童の部屋もあり、大きな施設です。
きょうは、夏休みということもあって、朝から学童に来ている小学1年~3年の児童もいっしょでした!
な~んと100名近くの小学生が幕があくと両サイドに(+o+)
中央には、0歳~のちびっこたちがママさん、パパさんといっしょに座っていました。
でもものすごい小学生パワーを感じました。

sohara

今回はオープニングで、エレクトーン演奏をしました。
カッコいい音色をみなさんに聴いてもらいました。

プログラムの中に、今1番の旬な曲を入れています。
1回目の子ども館では、1番大きな声で1人のママさんが歌っているのが目立ちました。
2回目の子ども館では、3歳くらいの女の子が1番大きな声で歌っていました。
3回目のきょうは、小学生ほとんどの子が大合唱で、たのしそうにフルコーラス歌ってくれました!

こどもの心をひきつける曲、そして嬉しい顔して歌える曲。音楽の力を垣間見ました。

プログラムが進む中、リクエストが…。

「妖怪ウォッチ弾いて~!」

「妖怪ウォッチは弾きません。またこんど。」

人気ですね。

中央の乳児、幼児さんたち、にぎやかな雰囲気もたまにはよかったかな。

きょうの子ども館のなななコンサートは、例年になく、盛り上がりをみせてくれてたようでした。
オカリナとエレクトーンのコラボは最高なのかしらね。
それとも選曲、内容ですか。

きょうの小学生の中にドレミの会の生徒さんがふたり!!
チーター君ときゅうりちゃんです。
オープニングのあと、客席をみまわしてもなかなかみつからず。
しばらくして見つけた!
ふたりとも真っ黒だったので、探すのに時間が。
おわりに近づくにつれて、きゅうりちゃんがどんどん前の方に移動しながら聴いてくれたので嬉しかった。
おかげでバチバチ目をあわせることができ、手をふることもできました☆
チーター君、途中視界から消えました。何してた~?(~_~;)


なななコンサートツアーも半分終了。
あと2館。

8月6日(水)さくら子ども館(音楽教室の地区です)

8月28日(木)かわしま子ども館(台風で変更になりました)




先生は歌詞をまちがえないよう、またしっかり覚える練習しなくては(~_~;)
今までのうた、ちょっと日本語ではない言葉でうたってしまう時があり、(かんだ!)深く反省しております。



0 Comments

Post a comment