flower border

どれどれ おんがく ドレミの会♪音楽教室

岐阜県各務原市那加 ドレミの会♪音楽教室では きょう何があったかな?どれどれ

8月幼児のうたと音感レッスン 3歳児みかんクラスの様子

Category幼児のうたと音感レッスン
8月2日(土) 
幼児のうたと音感レッスン

8月は、3歳児クラスは1回レッスンです。

Youくんの個人レッスンです。おひるねができず、グズグズ…。
「○○しな~い!」
「○○いや!」
プチ反抗期とママさんが言われました。

そんな時のレッスンは、レッスンプログラムを大幅変更して行います。
体を触れるのいや~なら、楽器に触れました。
前回やったスティックでたいこ打ち。
ピアノの音にあわせてできました。
交互のバチさばきが抜群にうまく、「すごい」!
聞くと、おねえさんが「和太鼓」を長くやっていて、それを聞いたり、見たりしているから、サマになっているそうです。
何事も、知らないより、知っていた方が、身につくのですね。

途中も眠くて眠くて仕方ないようだったので、
「寝てもいいよ」
と声かけしました。

そしたら、「ありがとう」…だって。

思わず笑ってしまいました。

ママのおひざで、ミッキーシリーズに入っている「白鳥」の曲を聞きながら、
ミッキーが見てる「ゆめ」についておはなししました。
その時は絵を見て、静かに曲を聞けましたね。

「アイアイ」の音楽にあわせて、まねっこ楽器(ぶたさん)もできました。

眠い中での30分、がんばったね。

部屋を出てから、聞こえてくる「たのしかったね。」の言葉。
先生にとって、とても嬉しい言葉です。

今度会うのは、9月だね。

0 Comments

Post a comment