flower border

どれどれ おんがく ドレミの会♪音楽教室

岐阜県各務原市那加 ドレミの会♪音楽教室では きょう何があったかな?どれどれ

9月からの教室~ヤマハグレードに向けて~

Categoryヤマハグレード
新学期が始まりました!
レッスンでは、それぞれの生徒の様子がうかがえました。

いつもより、ものすごくよくおしゃべりし、はりきっているのがよく伝わってくる子。
レッスン中、幾度もあくびをこらえて、おもしろい顔をしている子。きょうの初日で疲れが出てる。
やる気まんまんが伝わる子。
いつもより、にこにこ落ち着いてる子。

音楽教室も新しい目標に向かってGoです!

10月にヤマハピアノグレード10~6級が地元の楽器店で予定されています。
教室では、グレード受験は希望者制です。希望する子は、6月くらいからグレード指導にしぼってレッスンしてきました。
そろそろ、レパートリーや伴奏づけや即興演奏なども定着してきました。
が、完璧とはまだどの子もいえません。
油断禁物!

グレードの勉強を積んできた子たちのほとんどにこの10月に受験して欲しい気持ちがありますが、
決めるのは先生ではなく、生徒本人です。
生徒自身のグレードテストだからです。

今週から来週にかけてレッスンの時にグレード受験についてのアドバイスをすることになっています。
「あと2ヶ月の間にできるようにするといいこと」課題
「今の状態を100点満点でいうと、○○点」これからの目標づけ
「やるべき重点ポイントの復習」

個々にアドバイスして、どうするか、家で考えてもらいます。
先にのばしてもよいし、この機会にがんばってみてもよいし。

ただ、困ったことに、毎年秋のグレードは、定員割れで実施されない年が続いています。
そんな時は、時期をあとにずらすことになり、不都合がたまに生じます。
それが心配(>_<)

なんとか15名、集まらないかな~。
今回は教室からまとまった受験者が出ると思うので、実施可能になってほしいものです。

10級、9級、8級、7級、6級、全級受験することになる予定です。

みんながんばろう!
その次は、コンクールも控えていますよ~!
参加者募集します。



0 Comments

Post a comment