flower border

どれどれ おんがく ドレミの会♪音楽教室

岐阜県各務原市那加 ドレミの会♪音楽教室では きょう何があったかな?どれどれ

親子deミュージックセラピー

Category音楽療法
音楽療法成人分野の実践。

『親子deミュージックセラピー~音楽で心もからだもリフレッシュ~』

市内の幼稚園にて、5ヶ月~10ヶ月の赤ちゃんをお持ちのおかあさんたちに集まっていただき、
活動してきました。

始まる少し前までは、参加の親子さんたちのことが全然わからなかったのですが、
入室されてきた方々にお会いしたら、全員お会いしたことがある親子さんばかりだったので、いくらか自分の緊張もほぐれました。

今回は親子で参加なのですが、対象をおかあさんにあてた、プログラムを考えるのが難しいと思いました。
わらべうたを中心に、歌唱活動、身体活動、楽器活動をセッション。
単発セッションなので、体験型を考えました。

【歌唱活動】替え歌で自己紹介
       スカーフをつかったわらべうたあそび

【身体活動】わらべうたベビーマッサージ

【楽器活動】セラピー楽器の紹介と演奏

はじまりに簡単なゲーム(これはもっと大人数の時に適応でした。)
おわりはわらべうたのあいさつのうたでおしまい。

ananpan

0 Comments

Post a comment