flower border

どれどれ おんがく ドレミの会♪音楽教室

岐阜県各務原市那加 ドレミの会♪音楽教室では きょう何があったかな?どれどれ

10月幼児のうたと音感レッスン みかん・ふぁいと

Category幼児のうたと音感レッスン
13:00~3歳児みかんクラスのレッスンがありました。

うたと音感レッスンは個人または少人数のレッスンです。
3歳のYOUくんは、きょう保育園の運動会帰りでのレッスンで、ノリノリでした~!

「ドレミかいだん」の「ドレミ」もリズムにあわせてタンバリンをしっかりたたけました。

きょうのうたと音感のうたは、「まつぼっくり」

「まつぼっくりが~あったとさっ☆」と、目の前にまつぼっくりを出すと、目がキラ~ン!

うたいながらのポーズ、ウッドブロックを鳴らしてのポーズ。
どちらもキマリましたね。

わんくんとちゅちゅちゃんたちの家にもまちがえずに遊びにいけました。

3歳児さんながら、楽器の扱いがとてもじょうずです!


引き続き、13:30~は年少児ふぁいとクラスでした。

いつもは女の子ふたりでの仲良しレッスンですが、Sa~ちゃんがきょうは運動会でお休みだったので、
Meちゃんひとりでのレッスンでした。

すべてのプログラムがスムーズに進み、レッスンの流れにのれているのが感じられます。
うたと音感のうたは、「こおろぎ」

1回目 右手すず、左手種類の異なるすずを持ち、交互に「ころころりん♪」
2回目 右手G音ミュージックベル、左手F音ミュージックベルを持ち、1回目同様音を出す

きれいに虫の声が響いてましたよ~!

鍵盤シートのぐー山、ちょき山登り、ぴょんぴょん飛んでました(~_~;)
元気いっぱいです。

だいくさんのかなづちを持つ手がすべってたいへん。
頑丈な家を作れるようにまたがんばってね。


そして、15:15~ 年少児ふぁいとクラス個人レッスンでした。

このクラスのMIくんは、4月から半年間レッスンをお休みしていて、この10月からレッスン再開です。
またまたがんばっちゃおうね。
そしてMIくんも運動会帰りでした。
きょうは、運動会日和でしたね!

久しぶりの教室にわくわく。
教室に散らばっていたいろいろな楽器や、ぶ~ちゃんに興味津々でしたね。

たくさんの楽器に触れて、音を楽しむことからスタートしましょうね。

でもレッスンの中で区切りの場面で、シールの片付け、楽器の片付け、触ったものの片付け、
それぞれにきりをつけてできたことに感心。
半年の間の成長をみつけたよ。



0 Comments

Post a comment