flower border

どれどれ おんがく ドレミの会♪音楽教室

岐阜県各務原市那加 ドレミの会♪音楽教室では きょう何があったかな?どれどれ

「こんどしあげ」から「まるて」に

Category先生のひきだし
教室生はみんな、「ごうかくポイントカード」を持っています。
そのなまえのとおり、1曲しあがったら、1ポイントもらえ、たくさんポイントを集めれば、それに応じたごほうびがあります。
20ポイントから、交換できます。
がんばって100ポイント集まると、図書カードがごほうびです。
それには、およそ3年ほど努力が必要なようですが…。

今まで合格といって、ハナマルをつけるのは、先生でした。
その前の週に、「こんどしあげ」という文字で記し、次に向けて仕上がるように、生徒は練習してくるのです。

でも、今週から、「こんどテスト」というように変更しました。

「テスト」という響きは、小学生にとって、やたら力が入る感があるようです。
だから、「次にはテストだから」としました。

今、学校では、「○か」→課題、「○ま」→まとめ、とか、他に、「○れ」→練習、「○お」→おしい、、、いろいろな記号があるみたいですね。
音楽教室にも、まるまるに、「お」と書いて、「おまる」→「おまけのまる」というのはありました。

今週から、生徒のテキストには、「○て」の書き込みがあります。
「こんどてすと」の意味です。

テストの試験官は、次の生徒です。
他の子の演奏を聴くことも勉強になると思います。

試験官は、「点数、よいところ、こうするとよくなるところの指摘」をします。

本日の点数は、81点や79点が多かったかな。みんなおもいやりがある?

100点満点中80点以上が合格ラインです。。。

0 Comments

Post a comment