flower border

どれどれ おんがく ドレミの会♪音楽教室

岐阜県各務原市那加 ドレミの会♪音楽教室では きょう何があったかな?どれどれ

2014.10月ヤマハグレード試験の日

Categoryヤマハグレード
10月26日(日)近くの楽器店のセンター会場で、10~6級のヤマハピアノグレード試験が実施されました。
教室からは、10級から6級まで、7名の教室生が受験しました。
先生も会場まで行きました。

生徒の様子は、
個々の緊張のしかたがいろいろですが、こちらにもドキドキが伝わってきます。
慎重な面持ちの子、マイペースな子、にこにこ緊張をおさえている子。
いつもどおりに力が出せるかな、つっかえても次にすすめるかな、心配事はありますが、みんながんばりました。
お疲れ様でした。

10・9・8級までは、練習どおり。
カデンツ伴奏や聴きとりのひっかけ(←定番どおりでないこと)も、できていたようです。
ただ、
7級の伴奏付けが、あまりさらってない調が出題されて(@_@;)びっくり!
でも、外で聴いてたら、ちゃんと弾けたので、それも嬉しくてびっくり!
よかった~。

6級Bコースの問題も、どれも調号が2つ以上あり、ドキっとしただろうなぁ。
ちょっと今回難題~(>_<)
いつもにない弾き方してたかな。


6級の子、
「これからもピアノを続けてね!」
この言葉が、最後に試験官からかけられたメッセージだったそうです。

他の子たちもどんな言葉をいただけたのか、今度のレッスンで聞こうと思います。


結果は1ヶ月後。

0 Comments

Post a comment