flower border

どれどれ おんがく ドレミの会♪音楽教室

岐阜県各務原市那加 ドレミの会♪音楽教室では きょう何があったかな?どれどれ

メンデルスゾーン ロンドカプリッチオーソ

Category楽譜・絵本・CD
来年のステージに向けて、パインちゃんといっしょに、先週のレッスンの時に選曲しました。
そして、きょうその曲が入っている楽譜集を手渡すことができました。

曲名は、『ロンドカプリッチオーソ』メンデルスゾーンです。

先生の大好きなピアノ曲ベスト10の中に入っています。

楽譜を、ピース本にするか、曲集でするか、少し迷いましたが、曲集を渡しました。
探し方がよくないのか、なかなかこの曲が入っている曲集も少ない様でしたが、全音から出版されている名曲集があったので、それにしました。

月2のレッスンなので、早目に着手です。
それに、全部で6分ちょっとある曲です。
どのように弾きこんでいくのか、どんな演奏をしてくれるのか、今からわくわくします。
好きな曲を生徒が弾いてくれるというのも、なんか嬉しい気がしてきます。

それにしても、
先生の楽譜がナイ(>_<)
どこかにしまいこんでしまったようです…。探さねば!


選曲にあたり、候補で聴き比べた曲。
(一応記しとこう)

♪ドビュッシー『ピアノのために』
♪ショパン『革命のエチュード』 (革命はちょっと短い。先生は前から『幻想即興曲』をおしてたけど、本人が気がすすまないらしい)
♪ベートーベン『ソナタ月光第3楽章』(前に「テンペスト」弾いたので、ベートーベンはやめ)

0 Comments

Post a comment