flower border

どれどれ おんがく ドレミの会♪音楽教室

岐阜県各務原市那加 ドレミの会♪音楽教室では きょう何があったかな?どれどれ

困った時の…レッスンもあり

Category個人レッスン
久しぶりに、幼稚園の先生のHoちゃんがレッスンにきました。
もう、春頃から顔を出せずにいたので、どうしているかな~?伴奏で困ってないかな~?と思っていた矢先でした。
月1回のペースで、新米先生の時から、3年目。
特に行事の時の伴奏をレッスンで弾いています。
伴奏が難しかったり、どう弾けばいいのか迷ったりする時の困った時にいろいろアドバイスしてきました。

きょうは、歌の伴奏が、カデンツ奏で、メロディラインがないため、歌いにくいから、どうしたものか…。と。

なので、右手はメロディを弾き、左手はコードネームを見て、そのコードを伴奏形で弾くことを提案しました!

もともとの伴奏の形より、弾きやすく、まとまる伴奏形にもして、メロディがない箇所は、元の楽譜の音を少し足したりして、
みんなで歌い易くなるようにしました。

Hoちゃんも目がキランっ☆と嬉しそうに輝いていたようでしたネ。

「がんばって練習します。」と言っていました。

なんでもかんでも、伴奏譜どおりでなくても、いいと思う。
みんなが歌い易いのが1番でないかな。
伴奏者の先生も弾きやすい方がよいしネ。


0 Comments

Post a comment