flower border

どれどれ おんがく ドレミの会♪音楽教室

岐阜県各務原市那加 ドレミの会♪音楽教室では きょう何があったかな?どれどれ

11月2回目 幼児のうたと音感レッスン

Category幼児のうたと音感レッスン
11月の3歳児みかんクラス

♪うた「ぞうさん」
うたいながら、おかあさんぞうとこぞうの鼻でスウィングと握手しました。

♪楽器「すず」 「キラキラキラキラとんとんとん」うたいながら音感レッスンをしました。

♪イメージ聴音「音の高低②」 ことりかな?かえるかな?

♪リズム わん・ちゅちゅ・

♪おとあて 「ど・れ・み」 
正解のたのしさがわかりました。

♪3拍子「すてきなワルツ」(眠りの森の美女)にあわせて、まほうのつえを「えいっ☆」
それがしっかり1拍めでできてました。すごいね~!


11月の年少児ふぁいとクラス

♪うた「おおきなくりのきのしたで」
フープでゆらゆら、くるくる、しました。

♪ベルの音階もとてもじょうずになってきました。

♪イメージ聴音「上行」「下行」「同じ」
「のぼる」「おりる」「たいら」のことばといっしょに、まほうのほうきが動きましたね。

♪リズム わん・ちゅちゅ・もう・

♪「おとあそび」は、ハンバーガーを食べました?!
ハンバーガーにはさむものは、おうちの宿題になりました。
ハンバーガーで、「間」を覚えました。

♪おとあても慣れてきました。
きょうは、おんぷカードの「ド・レ」の読みもしました。
バッチリだね☆

♪ぴあのだいすきは「あひるのかぞく」右手でグー山を「ぐわっぐわっぐわっ」としました。


音感を育てるために、よく聴く耳をつくっていきます。
よく聴いてね!と、耳に手をやって聴くしぐさを見せて行っています。

音を聴いて、イメージすること。
うたと音感レッスンは、「きくこと」を育てています。
来春からは、 【おとあそび教室】というレッスンに変更します。

0歳からは、「リズム」であそび、3歳からは、「おと」であそんでいきます。
きくこと、うたうこと、が良い耳をつくるのに大切なことなんですよ!







0 Comments

Post a comment