flower border

どれどれ おんがく ドレミの会♪音楽教室

岐阜県各務原市那加 ドレミの会♪音楽教室では きょう何があったかな?どれどれ

絶対音感キャンペ~ン☆

Categoryイベント

またまた、キャンペ~ン中
今回は、 《絶対音感》です。

うちの生徒さんたち、いったいどれだけの音感が備わっているのだろうか?
抜き打ち、知らないうち、絶対音感テスト です。

30年あまりレッスンしてきての気づきは、2歳、3歳頃から音を聴いて、教室に通ってきた子は、中学、高校の頃にはもう、完璧、絶対音感がどの子もついている様です。
そのかわり、ピアノのレッスンを続けていることが、条件ですが。
今までの生徒を見ているとそのように思います。

絶対音感がつく、特別なレッスンをしていないのですが、
毎週のレッスン指導の中に、その要素があったのかも…!
なんて、思うので、自分のレッスン内容を振り返り、探求してみる価値はあるのかな。

今少し気づくのは、小学生までのレッスンは弾くテクニックだけに執着していないというところ。

♪うたうこと
♪リズムをうつこと
♪なにかを聴きとるようにCDを聴くこと

そこに秘密があるのかしら?

一度落ち着いて考えてみることにします。


12月最後のレッスンで、ひとりずつ、ミュージックベルを鳴らして、それが何の音なのかをあてる、という単純なこと。
bell

全員振り終わってから、解答を伝えることにしてます。

実はこのMベル、100均でみつけたもの☆
100円でも、音があれば、音階のうちのどれかの音をもっています。
微妙な音の差はおいといて、
どの子があてるか!
とても興味深いところです。

余談。
昔話だけど、
うちの娘。が幼い頃、水道の蛇口から出る水の音の高さをあてました!
それには、親がびっくりした記憶がありますよ!


生徒さんたちの結果は同時に、先生の指導の課題にもつながると思います。




0 Comments

Post a comment