flower border

どれどれ おんがく ドレミの会♪音楽教室

岐阜県各務原市那加 ドレミの会♪音楽教室では きょう何があったかな?どれどれ

~初レッスン~

Categoryドレミの会♪音楽教室
今週の月曜日5日から、新年のレッスンが始まりました。

まずは、あいさつ、そして、「冬休みれんしゅう表」の提出。
初日は、提出できたのは、(約束を覚えていたのは)ひとりだけ…。
絶対数も少ないわけだけど、ちょっと悲しい幕開けでした。
でも火曜日はほぼ◎

年末の絶対音感キャンペーンの正解発表は年賀状にてみんなにお知らせしました!

100均のベルの音の高さは、 「レ♯」or「ミ♭」でした!!!

結果、3名あてました。

中3、中2、小5の女子。
中学生2人は、共に吹奏楽部です。さすが吹奏楽の耳☆☆☆

派生音だったので、注意深く聴けた子は少なかったのと、幹音しか知らない子もいるので、
幼児から、派生音も興味がいくようにもっとレッスンしないといけないな、と思いました。

幹音で、「レ」or「ミ」と答えた子はたくさんいて、正解者とあわせると、全体の3分の2の子たちが「レミ」の幹音、派生音を言いました。

3分の1は、他の音でざんね~ん。

まだ、派生音が楽譜に出てない子で、「ミかレ」と答えていた子もいました(*^_^*)

でもこれで、ベルをふった子たちは、♯と♭に興味がもてただろうな。

今年のレッスンは、「聴音力」と「読譜力」を強化しようと思いました。
今年もいっしょにがんばりましょう!










0 Comments

Post a comment