flower border

どれどれ おんがく ドレミの会♪音楽教室

岐阜県各務原市那加 ドレミの会♪音楽教室では きょう何があったかな?どれどれ

おとあそび教室体験会

Categoryおとあそび教室
1月30日(金)きょうは、春から始まる「おとあそび教室」の体験会を行いました。
雨の降る中、みなさん元気にお集まりいただけました。

13:00~は、現在3歳のおこさんたちの「新年少児ふぁいとクラス」でした。
4組の3歳さんたちがお顔を見せてくれました。
けれども、下の赤ちゃんたちもいっしょだったので、プラス3名で、人口密度の高いレッスン室となりました!
みんな、元気、元気。

15:00~は、現年少さんの「新年中児そふとクラス」でした。
こっちも、2歳の弟くんもいっしょに、にぎやかに進みました。

20151oto2

ベルをドレミのうたにあわせて鳴らしました。(音階)
ベルにさわったら、すぐに手を上にあげるとキレイに響きます。
それがみんなうまくできてました☆

おんがくかるたで、曲あてもしました。
知っている曲がたくさんありました。

どうぶつさんをイメージしたり(聴音)、
ひつじやわんくんになって鳴いてみました。(リズム)
「めぇぇ」は、なぜだか首をふりたくなりましたね~(~_~;)

「ひつじ~、ひつじ~」の模唱も早口言葉のようでしたね。

おんぷの導入で、まるいお顔におひげのある、なしもしっかり区別できて、
ママと数も数えたりして、たのしそうでした。(譜読み)

20151oto

音楽の基礎の基礎をたのしみながら身につけていくレッスンがおとあそび教室です。
そしてその先には、鍵盤奏へつながる道筋がはっきりと続いていくと思います。

体験会参加のみなさん、ありがとうございました。
また、お会いしましょうね。






0 Comments

Post a comment