flower border

どれどれ おんがく ドレミの会♪音楽教室

岐阜県各務原市那加 ドレミの会♪音楽教室では きょう何があったかな?どれどれ

2月2回目幼児のうたと音感レッスン 修了

Category幼児のうたと音感レッスン
きょうは、うたと音感レッスンの2014年度最終回のレッスンの日でした。
1年間がんばった、年少児ふぁいとクラスの生徒さんです。

いつものように、「ドレミのかいだん」をベルで鳴らしたり、おんぷカードの読み、
イメージ聴音や、プレピアノなどのレッスンをしました。

うたと音感のテキストのおわりは、「いとまき」でした。
手とひざうちもがんばってうたにあわせてできました。
「くるくるくるくるとんとんとん」のリズムにあわせてうたと動作も◎

このうたと音感のテキストは、きょうでおしまいです。
次は、また新しいテキストに入ります。

プレピアノの 「ぴあのだいすき」 では、「ド」の音を弾くところに入りました。
まずは、「この指」でドの音を弾きました!

このテキストは引き続き使って、鍵盤奏の導入をします。


レッスンの最後に、修了式をしました。
うたと音感レッスン ふぁいとクラスの修了証 を、ひとり一人に手わたししました。
みんな、それを手にすると、とても嬉しそうな顔をしていました(*^_^*)

ひとつの区切り、節目としてのレッスンとなりました…。


3月からは、《おとあそび教室》のレッスンでスタートします。
おとあそび のワークも使いながら、
聞くこと と 書くこと を主にレッスンしていきます。
うたうこと、リズム体験、も含まれます。

音楽の導入期をたのしいレッスンで進んでいこうね。









0 Comments

Post a comment