flower border

どれどれ おんがく ドレミの会♪音楽教室

岐阜県各務原市那加 ドレミの会♪音楽教室では きょう何があったかな?どれどれ

幼稚園の先生のレッスン『よろこびのうた』

Category楽譜・絵本・CD
幼稚園から教室でピアノを習っていたし~っちゃん。
途中お休みはあったものの、
幼稚園の先生になって、3年目です。

先生になってすぐ、幼稚園のピアノ伴奏でひとりでは解決できない時に、
どんなに遅くても、仕事が終わってから、楽譜を持って、時には幼稚園のエプロンつけて、
走ってやってくる。
走って1分のご近所だから ね(*^。^*)

月曜日は、『よろこびのうた』の伴奏譜を持ってきました。

ベートーベン?と思って見たら、違いました。
卒園式で、年長さんが歌う曲だそうです。
園の先生、全員でまず伴奏を弾けるように…という課題が出たそうで、
がんばって練習してありました。

テクニック的な部分が多少難かしかったようで、
・シンコペーション
・16分音符のそろえ方
・3連符のリズムのとり方
など、アドバイス☆

この『よろこびのうた』は、
こどもも歌い、おかあさん(おうちの方)も、先生たちも歌うという曲でした。

し~っちゃんの伴奏に合わせて、先生も歌ってみましたが、じ~んときました。
きっと式のその場にいたら、じわじわ…こみあげてくる心の歌です。

こどもとともに歌えることって、あるようでナイ。

そんな曲に出会えて、こどもたちはしあわせものだと思うよ

幼稚園の先生たち、がんばってください。
応援してます。


0 Comments

Post a comment