fc2ブログ
flower border

音楽教室P-Rhythmプリズム どれどれ おんがく 

岐阜県各務原市那加 音楽教室P-Rhythmプリズムでは きょう何があったかな?どれどれ

発表会選曲No.3 渚のアデリーヌ他

Category楽譜・絵本・CD
小学生のりんごちゃんの曲選びについては、家族の応援団がついています。
どういうことかというと、
おとうさんが、娘に弾いてもらいたいと思う曲を、時間をかけて、選んでいただけました。
ユーチューブや、スマホを活用しながら、曲をたくさん聴いて、手持ちの楽譜を見ながら、家族で話していたそうです。

今週、そのリスト表?を見せてもらいました。
おとうさんの熱い想いがこもった曲。

「花の歌」
「乙女の祈り」
「ショパンノクターン」
「カノン」
「渚のアデリーヌ」


すべてピアノの名曲です。
イメージは、どの曲も落ち着いた、メロディがきれいに流れる曲です。
おとうさんのあこがれる気持ちが、伝わってきます。
その気持ちを受けとめることができるように、りんごちゃんにがんばってもらいたいです。


hanataba2015



余談です。
「渚のアデリーヌ」は、おかあさんの会社の、毎朝のストレッチ体操の曲だそうで、
毎朝その音楽にあわせて、体を動かしていらっしゃいます。
この曲が、そのような使い方があったんだ~!と新たな発見に、感動。
りんごちゃんが練習していく段階でも、弾けるようになってからも、家族で楽しめる曲になるかもしれませんね。

…おとうさんもその体操が、できるそうですし、ね(*^_^*)








0 Comments

Post a comment