flower border

どれどれ おんがく ドレミの会♪音楽教室

岐阜県各務原市那加 ドレミの会♪音楽教室では きょう何があったかな?どれどれ

発表会の選曲 全員決定☆

Category発表会
夏の発表会のソロ曲の選曲は、年齢の大きい順にすすめてきました。
そして、先週1番小さな子の曲も決まり、練習がスタートします。
小さな子の弾く曲は、全体の曲のサイズも短いので、夏にベストな仕上がりになるように、気配りします。
生徒たちが、うまく弾きこんでいくためには、何よりもその曲を好きになること!
普段のレッスン曲よりも、長い時間をかけて、じっくりとりかかるのです。
「好き」な気持ちがないと、つきあっていけませんね。

先生が人生で1番長くおつきあいして、弾きこんだ曲。
それは、サン=サーンスの「アレグロ・アパッショナータ」の曲です。
約1年間。
そして、ステージ演奏。
懐かしいなぁ。

大学の卒業研究の曲です。

『幻のピアニスト』なんて奏者の事を書いて、
カセットテープに本番演奏を録音して、それをしまってあります。確か…。
どこかに… (~_~;)

0 Comments

Post a comment