flower border

どれどれ おんがく ドレミの会♪音楽教室

岐阜県各務原市那加 ドレミの会♪音楽教室では きょう何があったかな?どれどれ

先生の宿題 できた。

Categoryドレミの会♪音楽教室
教室の個人レッスンでは、ピアノ・エレクトーンの指導をしています。

そのうち、エレクトーンの生徒さんは、1人です。

お務めをしながらレッスンに通って、すでに、10年以上の月日が経った、おとなの方です。
「あと2年で退職なのでそれまでになんとかグレードを取りたい!」
という目標を持っていらっしゃいます。
9級から始めて、現在6級を目指してがんばっておられます!

今ふりかえって思うと、すばらしい忍耐と努力をお持ちの生徒さんです。
仕事帰りにレッスンをして、月2回、10年以上のおつきあい。
そして、グレードだけでなく、2年に1度の発表会にも意欲的に参加していただいてます。

今年も発表会があり、その曲のデモ演奏を頼まれていました。2週間も前に。
忘れていた訳ではないのだけど、なかなか手つかずで、明日がレッスン!

他の用事で昨日その生徒さんとお話する機会があり、その時にこうおっしゃいました。
「なにも練習できてなくて、今度のレッスンでは、先生にお願いした演奏を聞くのが楽しみで、行きます。」

やらねば!
ということで、きょうの午前中、無事レコーディング終了。

明日から参考に聴いてもらえます。
「サウンド・ミュージック」の中から、『私のお気に入り』です。

おとなの方もそうですが、どんな曲なのか、耳で覚えると練習も進むそうです。
エレクトーンの機能を使えば、デモ演奏を作ることができます。
そして、楽器から直に聴くことができるのです。
そこが、ピアノとちょっと違うところですね。

…宿題は早めに済ませるようにしましょう。
ギリギリまでためこまないように!


0 Comments

Post a comment