flower border

どれどれ おんがく ドレミの会♪音楽教室

岐阜県各務原市那加 ドレミの会♪音楽教室では きょう何があったかな?どれどれ

教室生の下の子の体験レッスン

Category体験レッスンについて
新しく始まる春なので、「体験レッスン」の機会が多いです。
けれども、最近は、体験された子が100%入会につながっている、とはいえないのが残念なところです。
その理由は、また後ほど記したいと思っています。

レッスンをしている生徒さんの幼稚園の妹さんが、今週と来週に、2組体験レッスンを希望されました。
普段、お姉ちゃんのレッスンについてきて、こちょこちょ、隅っこの方で、ピアノの音を聞きながら、静かに遊んでいた妹たちです。
耳にはいろんな音が届いていたはず。
自分のレッスンになった時、それが役にたつといいですね。

導入のテキストもお姉ちゃんと同じにしようか、他のものを弾こうか、悩みますが、ひとまず、最初のレッスンの様子から、考えようと思います。
同じテキストの良い点は、家でお姉ちゃんが弾くピアノの音を耳にしているので、なんとなく知っている風に弾けてしまうと思います。
できるだけ、その子に合うテキスト選びがしたいですね。


今、メインテキスト(教則本)の確認と見直しを考えています。
実行に移すのは、発表会後ですが、それぞれの伸ばしてあげたいところを考えながら、決めていきます。

そんな中で1冊手にしたのが、本棚奥にしまいこんでいた『バイエル』
その導入編。
こどものバイエル 導入編こどものバイエル 導入編
(1998/12/10)
不明

商品詳細を見る


地味~な、コツコツ進めていかなくてはならない課題がたくさんありますが、
幼児に、
「おんぷをよまなきゃ!」
と思わせてくれそうな1冊かも。

先生のその本の表紙には、なぜか忘れましたが、「貸し出し用」と書いたシールが貼ってありました。


まずは、妹さんたちの初めの一歩のレッスンを始めます。


0 Comments

Post a comment