flower border

どれどれ おんがく ドレミの会♪音楽教室

岐阜県各務原市那加 ドレミの会♪音楽教室では きょう何があったかな?どれどれ

年長さんレッスンスタート

Category個人レッスン
月曜日の年中さんに続き、きょうは、年長さんのレッスン初めでした。
3つ離れたお姉ちゃんもピアノを習っています。
最初に妹が、あとからお姉ちゃんのレッスンです。

始めのあいさつ後、まずは、妹のYouちゃんのオン・ステージ。
演奏披露をしてもらいました。
体験の時は、「ちゅうりっぷ」や「かえるのうた」など弾いてくれました。
今回は、新曲で「こぎつね」と「ねこふんじゃった」
最後まではまだ弾けませんでしたが、ニコニコ嬉しそうに弾いて聞かせてくれました。
どうぶつシリーズの曲で、「こぎつねコンコン」と鳴いているところが上手に弾けていました。
ねこ…は、始まりの2音が逆で、「もうひとつ音を増やすと、こねこ ふんじゃった!になるよ。」と教えてあげました!
家で自由に弾いているみたいです。

音階もドの位置もしっかり理解できているので、
右手と左手の交互奏から、スタートできました。
きょうの練習は、「ドのおけいこ」です。
右、左とじょうずに動かせるように、毎日練習できるといいね。

驚いたのは、おんぷカードの「ト音記号のレ」と「ヘ音記号のシ」を教えた時です。

両手を交差させて、「こういうふうだね☆」と。

「?」

!!!!!そうです!!!!!

片方のカードを逆さにして読むと、同じ音読みになるんです。

すばらしいひらめきを持っているYouちゃんです(*^。^*)

きょうのYouちゃんのおわりの言葉。
「もっとやりた~い!」
でした。

0 Comments

Post a comment