flower border

どれどれ おんがく ドレミの会♪音楽教室

岐阜県各務原市那加 ドレミの会♪音楽教室では きょう何があったかな?どれどれ

Yピアノ教室の閉鎖

Categoryドレミの会♪音楽教室
おともだちの自宅レッスンを行っていた先生が、この春に、ピアノ教室を辞める決心をしました。
理由は生徒さんたちがみな巣立っていったためです。

そして、教室の備品の整理を考えはじめ、私も相談にのりました。

教室には、グランドピアノとアップライトピアノの2台のピアノがあり、そのうちアップライトピアノ…。
新講師時代に必要だった、C-301のエレクトーン…。
あまり出番のなかった、伴奏くん…。

それぞれのお嫁入り先を探すことにしました。
そこで、ドレミの会に関わりのある方々に告知しました。

アップライトはまだまだ弾けるピアノなので、本体お礼+運搬費用+調律費用で、貰い手を募ったところ、
無事先日、嫁ぎ先が決まりました。
1ヶ月と少し時間はかかりましたが、これからの生徒さんの家に届けることができます。
2015piano

エレクトーンは、さすがに古い機種なので、お店に出しても、¥2000の引きとり費用が発生するので、
「タダで譲ります。」でした。
お一人手をあげてくださいましたが、いろいろ考慮した末、断念。
なので、こちらは不燃物に。持ち主の先生の地域は有料(*_*;
2015elec

つい先週「コレも。」と言われた、フロッピーの伴奏くん。
「あげるよ~」
の言葉で、タダでした。
生徒さんで使用する子はいないので、
ヴィオリラ仲間の(だった)先生3名に声をかけさせてもらいました。
ヴィオリラやオカリナの楽器は、メロディ楽器で単旋律しか演奏できないので、伴奏くんの出番大!
貰い手あってよかったです。
2015banso

使用しないと決めた備品の整理。
それを決心した友人に感謝。そして尊敬。

眠りかけていた楽器がまた眼をさますことができたのですから…。

0 Comments

Post a comment