flower border

どれどれ おんがく ドレミの会♪音楽教室

岐阜県各務原市那加 ドレミの会♪音楽教室では きょう何があったかな?どれどれ

ピアノの練習はご近所さんも聞いている

Category個人レッスン
少し前、次に弾く曲を、ぴかちゃんの名曲集から選曲している時、
「クシコスポストってどんな曲だった?」
と聞かれたので、さわりを歌ってみました。

「あれっ?この曲、いつも近所から聞こえてくるわ!」
とおかあさんが言いました。
「だんだん、上手になっていくんですよね。」
とも。

先生は、ピンッときました☆

7月の発表会でその「クシコスポスト」を弾く生徒さんがいます。
そして、その生徒さんの家は、ぴかちゃんの隣の隣くらいなのです。
この時期、窓を開けて練習していると、
お隣にも聞こえるみたいです。

きっとそれです。

きょうのレッスンで、その練習しているりぃちゃんにそのことを伝えました。
「『この前、近所の人から、じょうずに弾けるようになったねぇ。』と言われたぁ。」
と嬉しそうに話していました。

りぃちゃんのご近所さんは、ピアノの演奏に耳を澄ましていてくれているようです。
ご近所さんが、コンサートのお客様。
聞いていてくれる人に喜んでもらえるように、応援してもらえるように、ピアノを弾いていけるといいね。

ご近所迷惑にならないように、マナーは守りつつ…ね。

201506pia


0 Comments

Post a comment