flower border

どれどれ おんがく ドレミの会♪音楽教室

岐阜県各務原市那加 ドレミの会♪音楽教室では きょう何があったかな?どれどれ

深呼吸をしよう

Category発表会
あと3回寝たら、発表会。
今週は、発表会までの、最後のレッスンの週です。

夏休みにはいり、時間もできたせいもあり、練習時間も増え、
どの生徒さんもずいぶんと曲がまとまってきたことがわかります。

うまく弾けないところ、リズムや、間が空き過ぎる部分、テンポ…。
いろいろな面がうまくいくようになりました。

もう、みんな自己表現の満足度が高そう。
はやくステージで弾きた~い!

そんな気持ちが伝わってきそう。

けれど、ちょっと気になる点を抱える子も(*_*;

自由に、曲想がなり過ぎている!!

先生の感覚と生徒の演奏の感覚のズレが…。

奏者は、「これがイイ☆」

と思って信じて弾いている。
前前から同じことを先生は伝えてみてはいるものの、受け入れてくれた演奏ではない。

困った。と少し思ったけれど、
奏者がそれがイイと選んだのなら、「自由に弾いてみやあ。」の言葉を伝えました。

ステージでの演奏は、自分。

思い通りに弾いてみるのも、気持ちいい演奏になるのかもしれないね。
先生のコピーの演奏でもいけないし。




発表会本番3日前に、1度 深呼吸!

してみる。





0 Comments

Post a comment